砂壁に珪藻土を塗る

 

古い壁に珪藻土を塗ってみました。

0.準備

http://フジワラ化学 水系仕上塗材 プレミアムクリーンアップ珪藻土壁材… https://www.amazon.jp/dp/B014IC5I70?ref=ppx_pop_mob_ap_share

使うのはこちら

まずは壁の汚れを取り縁をマスキングテープで貼る。

床面も汚れないようにシートを張り、スイッチ等にもマスキング。

他に使う道具は、たらい、コテ、コテ板。珪藻土を混ぜるためのおたま。

たらいにはビニール袋やゴミ袋などをかぶせておいた方が後々掃除がしやすい。

1.合わせ

水2リットルに珪藻土の粉末を入れて混ぜる。

一気に入れすぎるとうまく混ざらないので、こまめに分けて混ぜる。ビニールが引っかかり混ぜにくいが、片付けのことを考えると我慢する。

水が足りないと思っても、中から水分が出てくることがままある。水分調整には気をつけて。慌てて水を入れない。練りにくいので途中水100ミリリットル足した。そこから30分寝かせる。

それでもかなり粘度が高くこてで塗れるような感じがない。

袋が破れてきそうだったので、もう1枚袋をかぶせ上から手で揉んだ。

2.塗る

砂壁の色が目立つので少し厚めに。
コテは面を押し付けるのではなく、少し傾けて辺を使うようにしないと、下がごそっと剥がれます。

できました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。